勤め先はIT企業!

女性でもエンジニアとして働ける☆

女性が未経験からエンジニアとして働くには

手に職をつけられることから、未経験からエンジニアの仕事を希望する女性は少なくありません。そんなエンジニア未経験の女性が就職後、自分のペースで業務を進めるには、新人教育に力を入れているIT企業を就職先に選ぶことが大切です。

IT企業の中には、女性エンジニアを積極採用して、自社内でシステムエンジニアプログラマーに育てあげようとするところも多くあります。また、文系出身者も無理なく仕事を覚えられるよう、各分野のマニュアルを作ったり、先輩エンジニアによる指導を強化したりする企業数が増加しつつあるのです。

そこで女性がエンジニアとして一人前になるには、時間をかけてスキルアップにつながる機会を用意している企業の特徴を知りましょう。

女性エンジニアの活躍を推進しているIT企業では、新卒者だけでなく中途採用者に対しても丁寧に研修を実施したり、個々の社員の適性や能力に合った業務を任せたりしているところが目立ちます。

職種によっては、職場内での昇進や昇格の際、応用情報技術者基本情報技術者といった国家資格の取得を条件としているIT企業もあります。そのため、女性エンジニアがキャリアアップを望むなら、IT企業のWebサイトや転職サイトなどを通じて、資格取得のサポートがあるかどうかをよく確認することが重要です。

なお、女性エンジニアが出産や子育てを理由にキャリアを断絶しないためには、各IT企業の育児休暇の取得率や、職場復帰を果たした女性社員の割合に目を向けることも欠かせません。

☆★エンジニアとして活躍したい女性は、こちら→いま、女性エンジニアが増加中!←のサイトもチェックしてみてください☆★